今回は2021年5月27日にリリースされた
「アニマエ・アルケー」のプレイ日記3日目です。
【アニマエ・アルケー】ストーリー・ダンジョン
プレイ日記・・・3日目。
3日目レビューまでに相当な間が空いてしまいました!ゲームはサボっていなかったのですが、読んでくださってる方(いたら嬉しい)遅くなってしまい申し訳ありません……
今回は、前回予告通り、ストーリーやダンジョンなどのバトル要素についてご紹介します!
まずメインであるストーリークエスト、こちらは各ステージに現れる妖魔を倒していくことで現れるボスを討伐し、ステージクリアとなります。
妖魔は手動で探すだけでなく、自動探索機能でも敵と接触してバトルを進めてくれるのですが、この妖魔とのバトル1回につき、花弁が1枚消費されます。
いわゆるスタミナとはまた別のもので、スムーズに進めることができれば1パーティのみでボスまでいけますが、ボスの発生までに「全ての敵を倒す」という条件があるため、ステージが進むごとに1パーティだけではステージのクリアが難しくなってきます。
1-1、1-2などの探索ステージでは2パーティ編成で挑戦できるのですが、1パーティにつき花弁は5枚、すべて使い切るとそのパーティは幽霊化してしまいます……幽霊化すると弱体のようなデバフ状態になるため、与えるダメージや被ダメにも大きく影響してしまいます。
これが花弁が全て散った状態です。ステージ内を歩く速度もとても遅いです…
花弁を全て使い切ると自動的に2つ目のパーティに切り替わるのですが、
育成が難しい
と、ご説明したとおり、まだ実質3日間しかプレイしていない筆者には2つ目のパーティを育成するほどの余裕はまだありません…。
幽霊化していようとも育成できていないパーティよりダメージは出るため、敗北覚悟で幽霊化したまま挑んでいる現状です。
無事にボスを討伐し、ステージクリア。
育成状況はこんな感じです。(育成3日目)
そして時間をかけて色々試行錯誤しながら気づいたことですが、
クリア済のステージを探索周回し、強化素材(特に潜能強化が重要)を集めながらコツコツと育てることで、たとえば現在1パーティにSSRを5体(1パーティ5体まで) 編成しているのですが、SRもしっかり育成し、SSRとSRをうまく分散させることで難易度はグッと下がるのではないかと思いました。
バトル要素でご紹介したい部分が多いので、ダンジョンなどについては4日目のレビューにて書かせていただきます。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました!